英会話 習得 時間 はどの位必要か?2

前回のブログの続きです。

現地に行って1か月位の状況では、英会話をするのに、頭の中で作文をしているという感覚が抜けきらない という状況でした。

3か月経過した時に、同じクラスにいた、英会話が堪能な台湾人から『あんた英会話上達したね』と褒められることがあったのですが、私の中では、相変わらず頭の中で作文をしている感覚は抜けきらないし、ラジオのニュースも天気予報、道路交通情報しか解からない状態で、ディスカッションをしているようなものには、全く付いて行けない状態でしたので、あまり実感は湧かない状態でした。

半年位経過した時に、大きく変化を感じたのは、実は英会話ではなくて、リーディングのスピードが格段に上がったことと、ラジオのニュースが9割方聞き取れるようになったことでした。この時に、『おお自分の英語も少しはマシになっているのだな・・』と思ったものです。ですが、英会話はコミュニケーションを取るには問題は無かったものの、頭の中で作文している感覚は、自分の中では依然としてありました。

1年経ち帰国する時にも、周りからみると、全くそうは見えなかったようですが、頭の中で0.1秒とか僅かな時間英作をしている感覚は以前としてあったのです。 次回へと続く。