英会話 習得 時間 はどの位必要か?3

帰国してからも英会話はリーディングやリスニングに比べて、あまり自信が無いと言う状態が続きました。

ですが、そんな状態から1年位経過した時に、知り合いの外国人から『英会話うまくなったな~』と言われたのです。結構これは自信が付きました。利害関係が無い状況で突然言われたので、彼の本音だったことは確かだったからです。この時には、確かに英作文を頭の中でしている感覚はありませんでした。

完全に頭の中で、英作文をしなくても、話せる状態に到達するために、結構な時間を要したと思うのですが、自分の英会話学習のプロセスを振り返った時に、いくつか反省すべき点があります。そして、私の生徒さん達を含めて世の中の英会話学習をしている方達は、同じような回り道はしないで欲しいものです。以下に反省点を記します。

・もっと早い段階から、簡単な文章を口からスラスラ出てくるまで、何度も練習するべだった。

・英会話をする時に、自分がどのような英会話を必要とするべきか、もう少し検討すべきだった。

・リスニング練習をする時に、ディクテーションを導入すべきだった。(これは全くしていなかった。)

などがあげられます。特に一番最初の項目に関しては、今でもそう思うので、生徒さんにはこの点に関して、強く訴えています。