英会話 習得 時間 はどの位必要か?

英会話学習をするのに、どの位の時間が必要なのか?と多くの方が疑問を持っていると思うので、私の経験を述べます。

私は大きくみて、いくつかのステップがありました。

まず、海外に留学する前は、英文法は理解が出来ていて、英字新聞がゆっくり読めて、ゆっくり作文が出来るという状態でした。ですが、英会話、リスニングは殆ど出来ない状態でした。

相手のペースで話をさせると、会話についていけなくなるので、こちらから疑問を積極的に投げかけて、相手が返してくる答えの範囲を狭めて対応するという状況でした。ですが、こちらが英語を発する時は、とにかく必死で英文を頭の中で作っている感じでしたので非常に頭が疲れました。(笑)

現地に入り1週間くらいは、授業になかなか付いて行けないあり様で、宿題が出されていることにも気づかないような状況でした。ところが3週間位してから、学校の授業には、付いて行けるようになりました。ですが、会話をする時には、頭の中で作文をしている感覚は消えませんでした。

頭の中で作文をしている感覚について、一例を述べると、疑問文を作る時に、Areで始めるべきかDoで始めるべきかをまず頭の中で考えて正しい英文を作成すると言う状況だったのです。次回へと続く。