英会話をする時には、案外少ない知識でもどうにかなるが、リスニングの為には知識が多い方が良い という話を前回のブログではしました。今日はその続きです。
少ない知識をどうすればうまく使いこなせるか? ですが、自分が実際に英会話をする時に、以下をじっくりと検証してみるとよい と思います。
1.どのような英会話をする必要に迫られたか?
2.必要な英会話上のシチュエーションを乗り切る為に、自分が今現在持っている知識で表現することが出来ないか?
3.既存の知識で英会話を乗り切れないのであれば、最小限どのような知識があると表現できるようになるか?
これらのことをジックリと考えてみると良いと思います。
日頃からそのように考えていると、少しずつ少ない知識でも応用が出来るようになるものです。
英会話上達が遅い方は、これらの事をあまり考えていない場合が多いようです。また、話せないからとやみくもに知識をインプットしたり、やみくもにアウトプット(スピーキング)することばかり考えます。練習する事自体は重要なのですが、短時間で効率よく訓練していく為には、上記の点について考えながら行うと、より楽に英会話学習をしていけると思います。