英会話が苦手で克服したいと・・・いう方もたくさんいらっしゃるかと思います。方法はたくさんあると思うのですが、重要である事は、自分が得意であると思うことから手をつけていくことだと思います。
英会話が苦手だという人に様々なケースがあります。ですから必ず一人一人に得意分野というものがあると思うのです。
・英単語覚えることが得意だ。
・リスニングをすることが得意。
・英作文をすることが得意だ。
・自分の持っている少ない知識を組み合わせて使うことが得意だ。
・学習長い期間にわたって継続することができる。
英会話の技術そのものもそうですし、英会話学習に関する得意な分野も含めて良いでしょう。自分の英語学習上の強みを追求していくだけでよいと思います。
例えば、私の場合は、割合英単語をどんどん覚えてことが得意だったので、あまり上手に話せない聞けなかった時には、この分野を徹底して磨いていたのです。とにかくまず『英単語の数だけは他の人よりも知っている状態を作り上げよう』と思ったわけです。
そうするとある時『いやお前は本当に色々な英単語知っているな』とか『どうしたらそんなにたくさんの英単語覚えることができるんだ?』などと褒められることが多くなったのです。
これで自信をつけた後は、英単語の後に得意な分野に着手していたのですそれは読むことでした。リーディングの技術を磨いていくと、これは聞き取りの技術も向上させます。
リーディングがすらすらできるようになって英字新聞などがほとんど考えなくても読めるレベルになると、住んでいた家族の人からほめられたりしたのです。
そうすると、苦手に思っていた英会話をだんだん上達してきたものです。
英会話に苦手意識がある人はまず自分の得意分野を徹底して伸ばして下さい。