英会話 自己主張 の重要性

海外に留学していた時に、ヨーロッパの友人から「日本人は顔は笑っていても、腹の中で何を考えているかわからない けど お前は日本人ではなくて発想が欧米人だ」と言われたことがあります。

友人曰く〝自分の思っていることを良くも悪くもきちんと主張するから〟というのが理由だそうです。

外国に住んでいるときに、他の国の人と仲良くなる時には、単に英会話を通じて話すだけでは駄目で、それなりに自己主張をすることが重要です。

日本人というのは、もともとは農耕民族のせいなのか、熟考したり、論理で行動しないで、その場の雰囲気に合わせて集団行動をしたがる人が多いように思います。

例えば、自分の上司が、プライドが高いことと、長くその会社に勤めていることが唯一の取り柄の様などうしようも無い人であったとして、その上司がどんなにアホなことを言っていても、その下で働く人が黙って従う というパターンが結構あるように思います。こういう事は欧米人の発想からすると信じられないようです。

欧米人の良い所は、相手の話を聞く時に論理から判断するという場合が多い所です。ですから、日本人が意見を述べるときには、自分の持っていることをそのまま言えばよいのです。自分の主張に論理的な裏付けさえあれば、相手は意見をキチンと聞くものです。