英会話 ネイティブ との差

先日まで、F1日本グランプリを観る為に、名古屋に滞在していたのですが、今年は例年に比べて至る所で多くの外国人を見かけました。そして、英会話や英語について様々なことを感じました。今日はその中の1つについて話をしたいと思います。

外国人の英会話に関して、私が一番難しく感じるのは、ひそひそ話をしている時の英会話です。日本語であれば同じ位のひそひそ話は聞き取ることができるのでしょう。ところが英語になると、これがなかなか難しいのです。こういう時に私はネイティブとの差を感じます。どんなに英検やTOEICで点数を取ったにしても、まだまだその先の英語力が必要であると、こういう場面で実感させられます。英語は第二言語であって、日本語と同じレベルでは無いという事なのです。

相手と面と向かって英語で話をする時は、問題なくやりとりができるでしょう。また、何かのイベントで外国人が英語で話をしているの聞き取るのもそんなに難しくはありません。ところが簡単な日常英会話であったとしても、ひそひそ小声で話すようになると途端に難しくなるわけです。

英語力には様々な段階はあるのだなと思い、そしてまだまだ英語学習に邁進しなければいけないなぁと痛感させられた場面でした。