英会話 話題 が豊富な生徒さんの情報収集

英会話レッスンを行っているある生徒さんとは、いつもあっという間にレッスンが終ってしまいます。1時間のレッスンが非常に短く感じます。

いつも、生徒さんからの質問に対する回答 → 簡単な英会話 → トピック別英会話 という流れで進んでいるのですが、話題に困ると言うことはまずないのです。どんな話題やテーマであっても会話は非常に進みます。

講師の立場から観ると、英会話をする為に必要な英単語や英文法が揃っているのに、英会話の話題に困ると言うパターンの方は、多くの場合物事を考えていない場合が多いように思います。

ある日のレッスンで新聞の話題となりました。そして情報収集の話になったのですが『自分は本当にインターネットが好きで、毎日数時間それに費やしてしまうので、もう少し本を読まなければならないといけない』という話になりました。

そこで私は『本を読むことは重要ですが、インターネット情報収集をやめては駄目だと思いますよ。〇〇さんはお仕事の上で色々な人に会うのですから、様々な情報収集を怠れば、良い事はありませんよ。』と言いました。

私は、新聞、インターネット、書籍から情報収集しますが、新聞や書籍を読むのは、様々な言い回しの日本語の理解力を維持・向上する為です。インターネットの面白情報などを観ていると、情報収集の役割としては十分でも、どうしても言語的な能力というのは落ちるように思えます。

いずれにしましても、話題豊富な英会話の為に情報収集は非常に重要です。生徒さんインターネット中毒に気をつけながら情報収集し、また面白い話をお聞かせ下さい。

2014年10月10日 | カテゴリー : 英会話 話題 | 投稿者 : hoshinoenglisheikaiwa