英会話 英単語 覚え方

英会話を習っている方の中には、たくさん英単語を覚えたいと言う願望を持っている方もいらっしゃるかと思います。

私が新たな英単語を習得するときの方法について話をしたいと思います。

私は時間があれば、CNNの放送などを観るのですが、その放送聞いている時に、例え視聴者の立場であったとしても、あたかもその人物と話をしているからように、聞いています。

例えばある政治家が選挙で、当選したとしましょう。そして、選挙で勝てた背景について話をしている時に、私は心の中で、この政治家に色々と質問を投げかけています。実際に話をしているような感覚になります。そうすると、テレビの中の人物が使っている英単語の中でわからないところが出てくると、途端に気になります。

気になるパターンにも色々あるのですが、大きく2つに分けることができます。

・全く知らない単語の場合。

・見覚え・聞き覚えはあるけれど、意味が明確でない場合。

上記二つに分かれるのですが、非常に気になります。そうすると、嫌でも印象に残るので、次の日の通勤途中などに、その英単語について考えるようになります。そうするとこれだけで、記憶が格段に高まるのです。

別の例をを上げてみましょう。

中東などで特派員がレポートをしているとします。そうすると私はこのニュースを見ながら、やはりこの人物に対して問いかけをしているのです。

・犠牲者が出た時に、周囲に居た人達はどのような状況であったか?

・レポートをしている場所から、現場までどの位の距離なのか?

こんなことを心の中で問いかけます。そうするとするだけで、格段にわからない単語がある時に印象に残るものです。

2014年11月10日 | カテゴリー : 英単語 | 投稿者 : hoshinoenglisheikaiwa