英会話 教材 効果 の有無。

日々少しずつ、面白そうな英会話教材を開発し続けているのですが、自分で〝面白い〟と思ったものは、生徒さんからのリアクションも良い場合が多いのです。

英会話をする上でやはり重要だと思うのは「英会話をしたい」とか「今よりも、もう少し話せるようになりたい」というモチベーションであるのは、言うまでもありません。

こういう時に重要であるのが「話者が発話したいと思うような教材」であるように思います。市販の教材で良い物もありますが、面白くないものも結構あるのです。

例えば、私が一番つまらないと思うのは、AさんBさんの二人のやりとりをテキストに基づきながら、生徒さん二人で交互にその役割を演じるパターンです。何よりも人工的で、モチベーションが全くあがりません。このやり取りを楽しめる人は、私からみるとかなりの強者であるように思います。動機付けが無い状態で反復を重ねてもあまり英会話は上達しないように思います。

生徒さんのリアクションが良いか?どうかを見極める方法は実に簡単です。

「あっという間」にレッスン時間が経過していくような教材は、ほぼ間違いなく良い教材である場合が多いように感じます。

生徒さんの反応を観ながら、さらにレッスンで面白い教材を提供出来ればと思います。

 

2015年1月28日 | カテゴリー : 英会話 教材 | 投稿者 : hoshinoenglisheikaiwa