英会話 情報 収集を怠らない。

英会話をしていてもいまいち盛り上がらない という状況では様々なケースが考えられるのですが、手持ちの情報が少ないという場合も結構あります。ですから可能な限り、自分の頭の中に様々な話題が引き出しを持っておくことで、会話を盛り上げることができるようになります。

私の場合は、様々な生徒さんがいるので、可能な限り大量の情報を、新聞、雑誌、インターネット、某掲示板など多様なメディアから情報集めようにしています。

様々な情報を持ち、生徒さんと話をしていると、必ず自分の持ってる知識と相手の話がうまく融合する時が出てきます。そうすると、案外簡単に話を進めることができるようになります。

英会話をするための話題がない・・・ と嘆く人たちを見ていると、案外情報収集を行っていない場合が多いのです。自分の職業、自分の学業の世界だけで暮らしている場合が多いのです。これでは英会話が盛り上がらないと嘆いても仕方がないでしょう。

英会話の上達の最終目的が、自分の職業や学業のことを英語で説明できれば良いだけであれば、それでも良いでしょう。ところがそこから一歩踏み込んで相手の人と古い情報を交換したいとなると、やはり大量の情報収集が欠かせないと思います。