私は一時期英語がすごく苦手だと思ったことがあります。自分は英語の才能がないとも思いました。それは高校2年生の時にテストで26点を取った時です。
ですから当時は英会話を勉強しようのという発想も全く湧かなかったですし、ましてや英語教師になるなどとは夢にも思わなかったのです。
ところが自分で受験勉強のために英語学習を始めると、面白いように上達するようになったのです。そしてそれなりに偏差値が高くなったり、点数が取れるようになってくると、自分は英語の才能があると思うようになりました。実に単純なものです。(笑)
要するに自信の問題なのです。自信さえ持てるようになれば必ず英語はできるようになります。
今現在英語が苦手だという方もいると思います。そのような方にお伝えしたいのは、まず自信をつけるということなのです。そうすれば後は勝手に力がついてきます。
ではどのようにすれば英会話や英語学習上の自信がつくのでしょうか?それは以下の条件を満たした時です。
・自分の上達を妨げている理由を明確にする。(英語学習性の弱点を明確にする。)
・上達のためにある一定期間弱点部分を徹底的に克服するよう努力する。
私はこの2つの条件だけを満たせば必ず上達し、そして結果が出ることで自分の英語力が上がると思っています。
続きは次回。