よく英会話を学習している生徒さんから「そんなにシンプルな言い方で良いんですね」などと言われることがあります。少ない知識でも組み合わせは幾何学的にあるので、シンプルな言い方で、様々な状況を乗り切ることができると思います。
英会話をする為には、たくさんの知識が必要なのは当然なのですが、知識をうまく使いこなせるようにするためには、発想の転換も非常に必要です。
これらは度々言ってることなのですが、日本人の多くの人は、なかなかこの発想の転換ができません。小さい頃から我々が受けている暗記中心の教育や、便利になり過ぎた社会、民族的特性として議論を好まない など背景に様々な理由があるように思うのですが、いずれにしましても、英語を話す時には、発想の転換ができなければなりません。
さて発想の転換をする為にですが、毎日少しずつ考え続けることしかないのだと思います。毎日通勤を地下鉄などの公共交通機関を使っている方であれば『こういう場面をどう表すか?』と思いながら、自分の知っている表現で考えみることを習慣付けるだけで、発想力が弱い方でもかなり強くなれます。
生徒さん達を観ていると、1日あたり10分とか15分位トレーニングをするだけで、発想転換が上手になり、それまでと比べて、かなりのことを英語で表現できるようになります。