英会話を習っている生徒さんの中には『割合多くの英文法を知っているのにも関わらず、話せない』という方がいらっしゃいます。
〝〇〇 と言いたいのですが・・・・□□という表現がわからないので話せません。〟:生徒さん
〝△△と英語で言えばつうじるのではないですか?〟:私
〝ああそうですね〟:生徒さん
こういうやりとりが、結構あります。知識が足りないから話せないのではなくて、思考訓練が足りないのです。持っている知識が死んだ在庫になっているのです。実にもったいない話です。
自分の知識で話をする時に、意外とキーになるのがtake have get のような基本動詞です。自分が表したい表現をこのような中学校1年生位で出てくる英単語を駆使して可能な限り表現できないか頭の中で必死に考えてみることが重要です。
私はその昔これを、通勤中に目が疲れて本を読みたくない時や、同じく通勤中に座席にゆっくり座れないような時に、やってみたものです。
こういう思考トレーニングを続けていると、実際に英会話を行わなくても、段々と発想が豊かになるために、色々な事が話せるようになったものです。実際に話をすることも重要ですが、基本動詞を駆使して英会話ができるように発想トレーニングをすることも重要です。