英会話 子供 年齢と学習方法。2

前回のブログで、子供と英会話学習の話について触れてきましたが、今日もその続きです。教室にいる中学生のケースで話をしたいと思います。

ある中学生のケースですが、小さい頃から英語教室に通ったのだそうです。小さい頃から英語に触れてきたためか、聞き取り能力が非常に高くて、いつも感心させられます。

今でも鮮明に、初めて私の英語教室に来てくれた時のことを覚えているのですが、1番最初に自分の中で疑問に思っていたことは『どのような場合に、Are  you~?にし、どのような状況でDo you~?にすべきかどうかわからない・・・』という事でした。

具体的な例を示しながら説明すると、10分ぐらいで簡単に理解ができるようになりました。そして、以降この点がわからないということはありませんでした。元々持っている小さい頃からの英語学習の成果と、知識として頭に入れたことがうまく融合でき、結果として、本当の意味での英語力になっているのと思います。

実際、授業では、今あまり英会話をすることは無いのですが、結構ペラペラと話すことができます。文法的にも正しい英会話が出来るのです。

この生徒さんの例は、状況に応じて英会話学習の仕方が色々とあるということだと思います。また、体験的な英語学習の限界点みたいなものが示されているように思えます。

2014年8月20日 | カテゴリー : 英会話 子供 | 投稿者 : hoshinoenglisheikaiwa