英語 勉強 道具 を使いこなせるようになる感覚で。

英会話学習をやっていて早く英会話を身につけることができる人と身に付けることができない人の違いは、英会話学習そのものを、勉強と考えているか or 英会話を道具としての側面から考えているか? ということだと思います。

ちょっときつい言い方ですが、英語学習を勉強と考えている人のパターンの1つとして、教科書に書いてある知識をひたすら暗記しようとすることばかり考えて『自分でそれを使ってどういうことができるか?』という発想に欠けている人だと思います。

関係代名詞やら使役動詞やらの英文法事項覚えることばかりに頭が行っていて・・・・

・それを使ってどのようなことを言えるようになりたいか?

・習った知識を使ってどんな事を表現できるか?

そういうことをあまり考えていない人は、どうしても習得スピードは落ちるでしょう。

これは初心者の方でもあっても中級者の方であっても同じです。

初心者は一般に英会話を習得するのに時間がかかるのは確かなのですが、道具として英会話をできるようになりたい=英語を使ってコミュニケーションが取れるようになりたい⇒そのためにはどうすれば良いか? という発想を常に持っている人はどんどん上達するものです。

英会話習得を本気で考えているのであれば、一度そんなことを考えてみるのも良いでしょう。