英単語 勉強時間 と英語力

昨日のブログでは、英語力全般が向上して過去の成績をはじめ、すべての英語試験の点数が良くなった 学生さんの話をしました。

私の英語教室に通ってくれている生徒さん、特に学生の生徒さんに共通していることは、英単語 勉強時間 をある程度確保している生徒さんは、全般的に英語力が高いということです。

今の学生さんはとかく、英語という科目を、暗号解読や暗記科目の1種として捉えている傾向があるのですが、これではなかなか大学受験を始めとする現実が要求する英語力を身に付けることができません。そこで重要になってくるのは、早いうちから道具としての英語を身に付けようという意識を持ちながら、学習することと、英単語学習をコンスタントに可能な限り早い段階から始める必要があります。

そういう意味で一番ピッタリなのは、英検やTOEICを始めとして近く試験にチャレンジしながら英単語力を少しずつ獲得していくことです。

特に英検は、自分が習得しなければならない英単語が段階的に学習してていくことができるので最適です。毎日1時間も2時間も英単語ばかり勉強する必要ありません。15分とか隙間時間に学習していけばよいわけです。その積み重ねが長い目で見たときに必ず大きな英語力になります。

2014年9月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : hoshinoenglisheikaiwa