英会話 間違い を恐れすぎると話せなくなる。

日本人が英会話が話せない理由は色々とあると思うのですが、知識があるのに話せない人の中には、間違いや他人の目を過剰に気にしすぎる ということがあると思います。こういう方達は〝英語はコミュニケーションのツールである〟という発想が足りないのかもしれません。

英会話をしている時には、だれでも間違いをするものです。発音、英文法 様々な間違いをするものです。少々きつい言い方かもしれませんが、間違いを気にする人ほど、それほど英語を勉強していないものです。ですから、間違いをしないということはある訳がないのです。英語教師の立場から思うことは『間違いを気にする学習者ほど、間違わないようなレベルだとは思っていないから安心して下さい。』ということです。

くどいようですが、間違いを恐れる必要はありません。それよりも、重要なポイントは、英会話をする時に、どんどん間違えをしながら、具体的な間違いを記憶しておきながら、どのようにすると間違いを減らせるか?ということをトコトン考えてみる事だと思います。

自分の弱点を知るために、自分は英会話をする時に、間違えているのだ と考えると、細かなミスをしてもあまり気にならなくなると思います。