英会話 通じる 体験が重要。

先日新聞を読んでいると、日本のいくつかの大学で英語教育に力を入れている という話が書かれていました。

ある大学では、英会話を生徒に並ばせるために、工夫をしているという話も書かれていました。そして、ある学生が『自分の話した英語が相手に通じるのは嬉しい。』と言っていました。

この感覚は私は非常によくわかります。実際に、初めて英会話をした時には、科学実験をしているような感覚でした。自分が伝えようという内容が果たして、相手に伝わるのか? という不安と期待を持ちながら、実際に話し、そしてその結果を待つという状況でした。最初の数ヶ月間はそんな感覚だったかもしれません。

こういう感覚を持っていると、相手にどんどん自分の話すべき内容を伝えようという意識が高まります。逆に言うと、英会話をする時に、こういった喜びが分からない方は、上達が少し遅くなるかもしれません。

それは、こういった喜びがあればあるほど、さらに工夫して高度な内容を伝えるようになりたい という欲求がわいてくるものだからです。

英会話開始当初は、単語レベルで相手にしか伝えられなかったものが、このような機会を通じて、自分の問題点を見つめ直し、そして、英会話に慣れてきた頃には、長い文章をスラスラ口から出して言える という状態になると非常に喜が湧くものです。