英会話 英文法 を早く習得する方法。1

英会話 学習をする上で、フォーカスするポイントを決めた上で学習する事が重要だ という話を前回のブログの中でしましたが、本日は英会話に役立つような形で英文法学習をどのように進めると効率的に学習できるか? という話です。

自分の立ち位置をしっかりと理解することが重要なのですが、以下のポイントをチェックしてみると良いでしょう。

・中学生レベルの英文法全体が漠然としているか?否か?(日本語をみて英語の文章を作れるかどうか?で判断してみると分かりやしかもしれません。)

・中学生レベルの英文法が断片的に弱い。(不定詞が怪しい、関係代名詞が怪しいなど。)

問題が前者である場合は、やはり一から学習していかなければ、ならないでしょう。ですが、例えばThis の使い方は分かるけれど、Thatの意味がわからない などのように基礎文法の中でも、自分が解らない所だけを集中学習してみれば良いのです。解かっているところは、する必要はありません。

後者の方は、意外に学習は楽なものです。本当に怪しい分野だけを集中してやれば良いだけなので、かなり学習時間は短くて済むでしょう。

前者、後者どちらの方にも共通することですが、英文法を英会話で役立つように学習するためには、その文法要素を使ってどのような英文を言えるだろうか?と考えながらすることです。

そうすることで、本当に役立つ視点で、英文法を見る事が出来るようになると思います。次回のブログではこの点について触れたいと思います。