英会話 英単語 覚え方

英会話を学習するために沢山の英単語を覚えたいと思っている方もいると思います。

そのような方に、オススメする1つの方法は類義語辞典(Thesaurus)を使うというものです。自分が知っている英単語を、他にどのような英語表現で言い換えられるのか?という視点で、この辞典を眺めていくと良いと思います。

ただ、初心者の方がこれをいきなり使うのはお奨めできません。というのもこれは、核となる知識が頭にある上で初めて効力を発揮すると言えるからです。初心者の方であまり英単語が頭の中にない方は、核になる英単語がないのでこの類義語辞典を使ってもなかなか覚えるのは大変だと思われます。

例えば、「解雇する」という英単語を1つでも知らない方が、この辞書を眺めても、結局すべての単語が自分にとってはわからない状態であるので、覚えるのが大変なものです。

逆にlay off などの単語を知っている方は、この辞典を引いて眺めていくと、他にどういう表現で表されるのか?ということがわかるので、努力をすれば少しずつ少しずつ覚えていくことができるようになります。

自分が知っている英単語をどんどんこの辞書でチェックしていくと、その分だけ英会話に必要な語彙を増やしていくことができるでしょう。

ただし、1つ気を付けなければならないのは、日本語上は同じでも英語にした時にニュアンスが違うと言う英単語があります。日本語上では同じ物でも、英語にするとニュアンスはかなり違うというものもあるので注意しなければなりません。

2014年3月22日 | カテゴリー : 英単語 | 投稿者 : hoshinoenglisheikaiwa