英会話 英単語 覚え方 低予算旅行は英単語を覚える最大の機会。

英単語を覚えたいけど覚えられない・・・ というのは、語学学習をする人全ての悩みではないでしょうか?

海外旅行をする機会がある方は、英単語を覚える最大のチャンスだと思って貪欲に覚えて欲しいのです。そして、あまりお金の無い若者や、旅費を最低限に抑えたい人は、さらに英単語を覚えるチャンスが増えます。

方法は実に簡単で〝可能な限り実体験と結びつけて覚えるよう心がける〟これだけです。必要最低限の予算で済ませようとすると、全てを自分でしなければならなくなります。これが実は英単語を覚えるのに非常に役に立ちます。

例えばですが・・・

自炊をしなければならない宿に泊まるとします。その時に現地のスーパーに出掛け食材を買うところから始めます。スーパーの店員さんと話をしながら買おうと心がけると、割合簡単に食材の名前を覚えることが出来ます。

カレーを作るとして、必要な材料を買います。肉屋さんに行き〝カレーを作るのですが、オススメのお肉はありますか?〟実際に英会話をしながら買うと、その話の流れをシッカリ覚える事が出来るので、簡単に肉に関連する英単語を覚えてしまうことが出来ます。

旅行先で交通手段を利用する時も、可能な限り手間がかかる(英会話をしなければならない)状況に身を置くと良いと思います。例えば、中距離バスのチケットを買う時ですが、行き先を告げて片道、往復などを選択する場合に、そういった英単語を覚えていない人は簡単に覚えてしまうことが出来ます。また、自動販売機でチケットを購入する場合でも、〝自販機を英語で何と呼ぶのか?〟と疑問に感じたら調べて覚える この繰り返しです。

〝自分で知らなかった表現や言い回し〟は全て調べて貪欲に覚えて下さい!

2015年1月17日 | カテゴリー : 実践英会話 | 投稿者 : hoshinoenglisheikaiwa