英会話 聞き取り が出来るという事。

F1レースを見るために名古屋に行った時に、毎日名古屋駅から鈴鹿サーキット近くの駅 白子駅というところまで近鉄特急で移動するのですが、決勝が終わった日に、自分の指定席のある車両に乗り込んだ時に、前から外国人がやって来ました。そして英語で『間違った列車に乗ってしまったんだ』というのです。

私の近くで、その外国人はそんな独り言を言ったのですが、そんな独り言を聞き取れるだけでも、途端に状況把握をするのが楽になります。

独り言を彼が言った後、前の方に移動していたのですが、どうやら日本人の女性の連れがいるようで、彼女と話をしていました。そうすると日本人の彼女は『この列車でも大丈夫。着くのが10分位早くなるだけだから』と言っていました。

わずか2つの話が聞き取れたただけで、私は以下のようなことがわかりました。

・この外国人は別の列車に乗ろうとしていたこと。

・この外国人は予定していた列車に乗っていない為、指定席のチケットを恐らく無駄にしてしまったであろうこと。(車掌さんがやってきたら、新たに指定席の料金を払わなければならない。私は、見つからなければ良いな~と思っていました。(笑))

わずか少しの情報が聞こえるだけでこれだけの事か分かるわけです。

英会話をするうえで、自分ががしたいことを話す力も必要ですが、聞き取りができることも重要である ということを裏付けるエピソードではないでしょうか?