英会話 知識 をどのように身に付けるか?3

皆さんが、もし英会話を習っているとすれば、レッスン前に英会話レッスンの準備をきちんとしていますか?これは決して、筆記用具やノートの準備をしたか?という意味ではありません。英会話レッスンを最大限に活かすための準備ということです。

例えばもし私が生徒さんであれば、自分が覚えきれていない単語を事前に準備しておき、もし自由会話の時間があるのであれば、可能な限りそれを使って、習得しようとします。

また、自分が上手に使えない英文法知識があるのであれば、それを使ってうまく英会話をするときに使えるようにします。実際に授業の時にそして使える状態にしておきます。

こんな準備をするか、しないかだけで、英会話レッスンの効率というのは大きく変わるものです。自分が知らない英単語や英文法知識を受動的姿勢で覚えた場合と、自分で実際に使ってみた場合では、頭の中に残るものが違うはずです。

仮に1週間に1回レッスンがあるのであれば、毎回祝日このように積み上げていくだけで、半年経った時に大きな結果となって現れます。また、知識の量が単に増えるだけではなくて、自分の体にしっかりと目に付いた形なっているので、本当の意味で使える知識になっているものです。

英会話レッスンを受ける前には、10分とか20分でも良いので、このように準備してみてください。