英会話 疑問文 練習方法

前回のブログで、ワクワクしながら英会話学習をしていくと、様々な効用がありますという話をしましたが、今日は英会話をする時に必要な疑問文を作る練習を自分でする時に、やってみると良い方法をお伝えしたいと思います。

疑問文の練習する時に、基礎的な単語や英文法の力も当然必要なのですが、意外に重要であるのは『自分が英会話をする際に、どのような疑問文を英語で作れる必要があるか?』という事をきちんと把握しておくということです。

そして、ワクワクしながら練習すると、案外簡単に『どんなことを話せば良いのか?』分かるようになります。

1番簡単なワクワクする方法は『自分が好きな・興味がある有名人に会った時にどのようなことを聞いてみたいか?』と考えてみることです。そして、そこからどんどん疑問文を作ってみれば良いと思います。

例えば私は今、2014年のF1チャンピオンであるルイス・ハミルトンに会ってみたいのです。そして彼に以下のような質問をしてみたいのです。

・昨シーズン序盤でリタイヤが増えた時にはどのような心境でしたか?

・チャンピオン獲得をする上で、決め手となったと思うレースはどのレースでしたか?

・現代のF1レースでチャンピオンを獲得する上で、 1番重要なファクターは何でしょうか?

・ 2013年シーズンと比較して、2014年はタイヤの使い方という観点から見た時に、それは難しかったか?それとも易しかったか?

このような事を私は聞いてみたいのです。そしてもしこれを英語出来なければ、これができるように練習します。

自分が興味がある人物をどんどん変えていくと、様々な疑問文を練習することができます。