英会話 技術 の重要な力の一つを高田純治さんに観た!

先日バラエティー番組を見ていると、若かりし頃の高田純治さんがバズーカ砲を持ってオーストラリアのテレビ番組に出ているシーンがありました。

あの様子を見みる限り、あまり英会話はできないように思うのですが、英会話をする上で重要な要素を確実に持っているので、高田さんが英会話学習を始めると、メキメキ上達するのだろうなと思っていました。

英会話が上達する上で重要な要素というのは(これは日本語でも同じだと思いますが)相手の注意を引くことが出来るということです。自分の英語があまり堪能でなくても、相手の注意を自分に惹きつけることができる人は、つたない英語でもそれなりにコミュニケーションが取れずようになります。そうすると楽しくなるので英会話学習はドンドン進みます。

高田さんは、このオーストラリアのティー番組にゲストとして出演した時に開口一番こういったのです。

「I am a famouse Japanese comedian」

famouse という英単語の使い方が絶妙だと思います。スタジオの人達はこれを聞いただけでゲラゲラと笑っているのです。こういう風に注目を惹きつけることができると、その後で聞いている人達はこの人物は一体どういうこと話すのだろうか?と聞き耳を立てることになります。そうするとつたない英語でも会話はスムーズに進わけです。