英会話 学習 年齢 はネックになるのか?

ネットで情報見ていると「英会話を40歳から始めたのですが厳しいでしょうか?」質問ありました。

まずこれに対する答えですが、40歳から英会話学習を始めたからといって遅いという事はないと思います。むしろ、その年齢から始めるからアドバンテージがあるポイントもあります。つまり強みと弱みをしっかり理解した上で英語学習を継続することが重要です。いかに、私が思う英語学習における強みと弱みを書きたいと思います。

40代英語学習者の強み

・理解力が高くなっているので、可能な限り理解力をフルに活用するような英語学習する。

・様々な人生経験を持っているので、英会話学習に必要な事を適切に選択できる。

40代英語学習者が弱み

・丸暗記をする能力が著しく落ちている。

・働き始めると学習時間が制限される。

・若者比べて体力的に厳しくなってくるのでなので、長時間勉強するのは辛いかも。

以上の点を考えると、理解力を重視した学習を可能な限り行い、出来る限り丸暗記をすることを減らしていくことです。そして一気に大量に勉強するというのは難しくなるので(時間的にも体力的にも)可能な限り隙間時間を活用して勉強するよう努める。

以上のようなことに気を付けていけば、40代からの英会話学習も決して遅くはないでしょう。

2014年5月2日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : hoshinoenglisheikaiwa