英会話 初心者 から早く脱却する方法2。

前回のブログで英会話初心者が初心者レベルからいち早く脱却するには「核となる情報を形成することが必要である」という話をしました。今日はこれが続きです。

英会話初心者の方が核となる情報を頭の中に蓄えることができれば、そこからは膨らませる事に特化していけば良いのです。

例えば、英単語という視点で見た時には、同じ意味を持つ英単語にはどのようなものがあるか?などという視点で見てみれば良いでしょう。そして実際に英会話で使ってみればよいのです。正し、同じ意味の英単語でも、ニュアンスが違う場合があるのでそのニュアンスの違いはきっちりと踏まえましょう。何もないところから覚えるよりも、膨らませる方がはるかに簡単に覚えることができますすれば情報の繋がりがあるからです。

前置詞の用法を覚えるのも非常に簡単になります。例えばspeak in Englishのinの用法について辞書で確認すると、この場合のinの用法確認するだけで別な英単語と絡めて使った時の事で頭にすーっと入ります。

冠詞の用法などもそうでしょう。catch him by the arm などという用法が頭の中にあると、この時のtheに着目し、冠詞について調べてみるだけで、応用力が格段に上がるわけです。

そして覚えた情報は出来る限り英会話の中で使ってみればよいのです。膨らませた情報がここでまた核となるので、さらに膨らませることが楽になります。