英会話 レッスン おすすめ の方法。

私はよく生徒さんに日常の英会話学習や英会話レッスンを受ける前に『目標設定や目的設定をすることの重要性』を説くのですが、本当の意味でこれを理解している方は10パーセント位のように思います。

実は私も、今でこそ偉そうに言っていますが、ある時気付くまで、そんなことを考えてもいなかったのです。

気付きの原点は何処にあったか?というと、海外留学中に英単語を貪欲に覚えようとしていた時のことでした。普通に英単語を覚えようと思っても、なかなか覚えられないのに『自分で習得しようと意識し、2回か3回使ってみるだけでケロリと覚えることができた』のです。

そんな経験をしてから、さらに貪欲に『この英単語を覚えていないから積極的に使おう』とか『この言い回しは体得出来ていないから使ってみよう』と思うようになり、かなりの事を吸収することができました。

『能力自体は全く変化がないのに、意識が変わるだけでこんなにも人間のパフォーマンスは変わるものだ』と驚いたものです。

英会話レッスンを受ける生徒さんに強く訴えたいのは、授業を受ける前に、教室に向かって歩いてくる間のわずかな時間に『今日は〇〇をマスターしよう』『前回の授業の終わりに次回は〇〇をやるといっていたけれど、この点が曖昧だから確認しょう』、『この英単語を習得していないから、最初の会話で使ってみよう』こんな意識を持ってほしいのです。

このようなちょっとした工夫だけで、英会話力は大幅に改善すると思います。