リスニング 英会話 学習の一部。

英会話学習をするというと、とかく英会話スクールに通ったりなどして、英会話を口から出すことに焦点をあてがちですが、重要であることは、総合力であるということを忘れない事です。

口から出すことも当然大切ですし、英単語の力、英文法の力、そしてリスニング訓練も非常に重要です。

英会話学習を本格的に行うのであれば、ある一定期間、リスニングに力を注ぐことも必要です。

一般的に、リスニングには、2つの側面があると思います。

1.正確に音を聞き取る訓練。(精聴)

2.沢山英語を聞く訓練。(多聴)

どちらも重要なのですが、初心者の方は、量を聞くよりも、正確に聞くことに時間を注がれた方が良いかと思います。というのも、正確に聞き取る訓練を先に行い、ある程度の精度で聞けるようになると、量は後から稼げるようになるからです。ですが、この逆は成り立ちません。

また、正確に英語を聞き取ることをお奨めするもう一つの理由は、仮に大量に聞いたところで、結局『何を言っているのか解からない』状態に陥り、集中力が奪われ、つまらなく感じます。そうすると、何のために大量に聞いているのか?と言う事態になってしまいます。

正確に聞き取る訓練を行い、ある程度聞き取れるようになり、自信がついた段階で大量リスニングに行こうべきでしょう。