英会話 NHK ラジオ ニュースを活かす。

テレビのNHK7時ニュースの英語に慣れてきたら、次はNHKのラジオで英語ニュースを聞くことをお勧めいたします。

NHK worldでは毎日2時から、英語でニュースを流しているので、それを聞きすることをお勧めいたします。テレビのニュース違うところは、画像が見えないというところです。画像が見えないと、英語の聞き取りそのものに集中せざるを得なくなります。この作業が英語を聞き取る力を高めてくれるのです。

今は少し時間が長くなりましたが、昔は確か15分ぐらいであったので、私は昔これを毎日録画して、何度も何度も聴いたものです。テレビのニュースと同様に、背景が海外のニュースと比べて非常に分かりやすいので、楽しみながら聞くことができました。

大昔の話なので笑われそうですが、当時はカセットテープの時代だったので、2時間のカセットテープにこれを録画して、通勤時間に聞いていたのですが、一日で、おおよそ1時間聞くことができたので、二日間あれば全て聞くことができたのです。これを1ヶ月あたりやっているとだんだんとその中にある表現も次第に覚えてくることができました。

英単語や英語表現を覚えようと頭働かした訳ではなくて、英語で流れてくる音に集中しないよう理解することに力を注ぐといつの間にか、かなりの表現を覚えることができました。