海外留学 成功 の条件。2

前回のブログの続きですが、海外留学を成功させたければ、楽しみながら生活すること を心がければよいのです。

例えば、多国籍のメンバーが集まるpartyがあったとしましょう。そして、そこに招待されたとします。私であれば事前に、どのような国からのメンバーであるのかを調べます。そして、なじみのない国出身の人であれば、事前にインターネットなどでその国について調べます。そして、そのよくわからないことを、きっかけにして話を進めようと思います。それだけで結構話は盛り上がるものです。

例えば、以前スウェーデン人と会うことがありました。もちろん、スウェーデンという国の名前は知っていましたが、あまり情報を持っていませんでした。 私が知っていたのは、キルナという鉄鉱石が取れるところがあり、ここで採れる良質な鉄鉱石が自動車のボルボを支えている という事でした。

そこで『スウェーデンのどこからきたの?』と尋ねると『〇〇だよ』と相手が答えたので・・・・

『それはキルナの近くなのですか?』と英語で質問をしたのです。そうするとそこから面白いように英会話は進んできました。このようにちょっと楽しむだけで、得られるものは大きく変わってきます。