英会話学習を始めたばかりの方が気になることの1つに『頭の中での英作文のスピード』があるかもしれません。先日お越しになった生徒さんが『頭の中で英作文をするのに時間がかかっている』という話をされていました。
私の目から見ると、あまり時間がかかっているようにも思えないというのが正直なところなのですが、個人的な感覚の問題があるので、そう思うのは仕方がないことかもしれません。なんとも言えない部分もあるのですが、かなり英語ができるようになっても『必死になって頭の中で考えている』という感覚は残るかもしれません。
実際私のケースですが、海外に一年住んでいて『英語がペラペラになったね』と周りからは言われているのに、自分の頭の中では『依然として英作文をしている』という感覚はなかなか消えなかったように思います。確かに留学前は一つの文章を考えるのに数秒間要したかもしれません。それが1年経つと1秒以下の世界になったと思うのですが、依然としてその感覚は消えなかったのです。
私が思うのは『相手とのコミュニケーションが円滑に出来る間は、頭の中での英作は気にしなくても良いが、聞き取りをしていく時にはダイレクトに英語モードで考えられなければならない』ということです。
英作文をしてはいけないのは、最終的にはどちらの場合もそうだと思うのですが、英語で聞き取りをする時に、この感覚が強いと、どうしても聞き取るのが大変になります。そうすると、自分から話すことが、なかなか大変なのです。(キチンと聞き取れないと何を言っているのか分らない為。)一方、スピーキングの方は、多少ゆっくり話してもどうにかなるものです。
さて、最終的にどうすれば『頭の中での英作文』から脱却できるか?ですが、私の経験上お勧めできる解決策は以下です。
・簡単な日本語を瞬時に英語にできるように、繰り返し練習して行く事。
・大量に英語で話をする時間を設けること。
・英語を大量に読む時間を設けること。
・英語を大量に聴く時間を設けること。
以上英語の4技能のトレーニングをバランスよく且つ大量に行うことであると思います。私はこれらを通じて、気づけばいつの間にか『頭の中での英作文癖』から脱却できるようになっていました。