英語リスニング 聞き流し が適している人・いない人

私は時間がある限り生の英語を聴くようにしているのですが、インターネットなどで情報を閲覧している場合にはAFNなどをかけっぱなしにしていることが多いのです。

英語リスニングの力を本当につけるには、集中して聞くことが必要なのですが、色々な英語の発音に慣れるなどと言う時には、必ずしも集中して聞いていなくても良いように思います。

これをやっていると、今まで聞こえてこなかった英語が突然聞こえてくることがあります。結構嬉しくなる瞬間です。純粋にこれは発音に慣れたということなんでしょう。

英文法の知識があり、英単語をたくさん知っていて、英文をスラスラ読めるけれどもリスニングが苦手だという人は、英語の音そのものに慣れていない可能性があります。そういう方は、できるだけたくさんの生の英語を聞いてその音に慣れるのが1番良いでしょう。

間違ってはいけないのは、やさしい英語でもほとんど聞き取れない人は、これをやらない方がが良いということです。初心者の方はディクテーションなどを通じてまず正確に音を聞き取る訓練をした方が良いでしょう。

やさしい英語をある程度聞き取れるのに、難しい英語になると、途端に難しく感じると言う方には、英語を聞きっぱなしにする方法もありだということです。