英会話 辞書 類義語辞典をうまく使おう!

英会話学習をするために、辞書をうまく使い分ける必要があるという話を昨日はしましたが、今日はその続きです。

類義語辞典の使い方についてです。

類義語辞典というのは、1つの英単語を引くと、それに似たような英単語が記されているものです。

私は、ボキャブラリービルディングに非常に興味があるので、英単語力増強に力を入れているのですが、類義語辞典を使うと、英文を読んでいる時にわからない単語が段々なくなってくるのです。

英会話をしている時も同じです。相手の言っている英単語がわからなくて苦労するということがほとんどなくなります。考えてみれば当然です。英語の文章よりもやさしい表現を使う英会話の方が、使われている英単語の数は限られてくるためです。わからない英単語がなくなると、聞いていて思考が中断するということがなくなるので、英会話の内容そのものに集中ができるので、相手に対して質問をし、こちらの疑問点を確認することに、より時間を使えるようになります。

1つだけ気を付けなければならないのは、類義語辞典では、その英単語の持つニュアンスがなかなか理解しにくいという部分です。こういった状況時には英英辞典や英和辞典を使ってみる方がよいのです。

2014年6月17日 | カテゴリー : 英会話 辞書 | 投稿者 : hoshinoenglisheikaiwa