英会話 話題 と語彙力形成。

英会話学習をしている人の中には『語彙力に難がある』という方がいらっしゃるかと思います。英単語を覚えようと色々な事に手を出す割にはあまり効果を感じない・・・というお悩みを持つ方も多いのではないでしょうか?

このような方にオススメするのは、様々なジャンルの話題について、自分で話をしてみようと努力してみる事です。

こうするとことで、自分がわからない英単語や表現と言うのが浮き彫りになります。浮き彫りになったら、それを積極的に調べて使えるようにしていくのです。例えば、自分が医療問題に関しての語彙が少なければ、積極的にそういった事について調べて、その話題で話を相手に振るようにすると良いでしょう。出来れば英会話レッスンの前や英語で人と話す時に『具体的にこういう内容の話をしよう』などという意識があれば、更に良いと思います。

考えてみると、人間が語彙を会話の中のやりとりで獲得していることが多いのです。相手が会話の中で使っている単語を知らなかったら、疑問に思い『それはどういう意味?』と尋ねたり、自分でその単語について調べようとするものです。また、様々な内容の情報が飛び交うからこそ、様々な語彙を獲得していく事が出来ます。

英会話学習でもこれは同じです。ですから、様々な話題について話をしてみることが重要なのです。

2014年9月2日 | カテゴリー : 英単語 | 投稿者 : hoshinoenglisheikaiwa