英会話 話題 が無いと言う人へ。

英会話をしていると、話題が無いと言う方がたまにいるのですが、話題が無いから話せないという人は、あまりいないように思います。(実際に物事を考えていなくて話せないと言う人もいるにはいます。)

そう言っている方でも、自分の世界の話題になると、周りを忘れて、こちらが止めるまで話が続くと言う方が意外に多いのです。英会話をする為の話題がないというのはちょっとポイントがずれているように思います。

そうではなくて、私が思うのは、相手の世界に関心がない というのが致命的な問題であると思います。

相手に対して関心が無いと、まずこちらから疑問を投げかけることが出来ません。そうすると英会話が続かなくなるというのは、当然のことなのです。

人間のタイプには大きく分けて2つののパターンがあると思います。

A.自分の世界をとにかく語りたい人。

B. 人の話を聞くことに徹する人。

Aさん二人の場合は、あまり困らないのかもしれませんが、Bさんが二人いると会話は成立しなくなるでしょう。Bさんのような人が二人いる時は、どちらかが積極的に疑問をぶつけて、英会話に刺激を与える必要があります。

外国人の方は、あまりこういう事に悩まないと思います。積極的に疑問をぶつけるような教育を小さい頃から受けていることからなのではないでしょうか?

2014年8月7日 | カテゴリー : 英会話 話題 | 投稿者 : hoshinoenglisheikaiwa