英会話 英文法 必要な部分だけを確実に吸収する方法。

生徒さんから時々〝たくさんの英文法は覚えられなくて・・・〟と言う悩みを聞くことがあります。

それに対し私は〝無理に英文法を詰め込もうと思うのはやめて、まず自分で何を話したのか、またはどういう内容の話を理解出来るようになりたいか?をしっかり考えて下さい〟とお伝えします。

確かに、いろいろな英文法事項を理解していた方が、英語力全般のことを考えると良いのですが、人工的に詰め込んだ知識というのはなかなか身につかないものです。ですから、自分が本当にその知識が必要だと思えるようになることが重要です。

自分の言いたい話が決まると、それを伝えるためにはどのような英文法事項を使えば良いのか?ということが自然にわかります。必要なことだけまずしっかりと吸収していけば良いのです。

また、英会話をしていて英語を聞き取る練習をしている時に、理解できない文法事項があったとしましょう。その話を本当に理解したいと思えば、自動的にその英文法事項を理解しようと思うはずです。興味を持った部分だけその都度しっかりと理解していけば良いのです。それを少しずつ積み重ねていくと、ある程度の時間が経過すると、結構いろいろなことが理解できているものです。