英会話 英文法 を身に付けるには自身に問いかけをしながら

英会話学習するうえ難易度の高い英文を作成できるようになるには、英文法学習が必須なわけですが、 1番効率的にこれを身につけていく方法は、まず目的意識を持って学習することです。

一番簡単な目的意識の持ち方は『これを学ぶとどのような英文を作ることができるようになり、英会話学習するので役に立つようになるのか?』と考えながら学習することであると思います。

ところがこれをやっても、うまくいかない人 が出てくるかと思います。

このような人達に共通している事は、英文法を丸暗記する段階で終わっているということです。暗記したものはどうしてもすぐに記憶から抜けてしまいます。丸暗記しないですねための方法は、自分に問いかけながら学習していくということです。

例えば、関係代名詞という英文法項目を学習した時に、最初にまず説明を読んでみます。そして、その知識を応用して英文を作ってみます。

この時に、文章に間違いがあれば、それを訂正していく訳ですが、これ自分に対して問いかけをします。

・どうして間違ったのか?

・自分は何が理解できていなかったのか?

などという具合です。

そんなに難しい問いかけをしなくても、自分が頭がそれなりに働くようになるし、理解も進むので、簡単に忘れてなくなり、応用が利くようになります。