英会話 簡単 に上達する方法はあるのか?

インターネットなどで英会話学習に関する情報を閲覧していると〝簡単な英会話学習法はあるか?〟のような話がよく書かれています。

私のこれに対する結論は「英会話学習者がどう考えるか?心の持ち方次第で簡単にもなるし苦痛にもなる。ただし、学習なしに英語力が上がる事は絶対にない」というものです。

例えば私の場合、英会話学習は大変だと思った事はあまりありません。時間は費やしていますが、結構簡単だったと思います。(人から見るとそうではないのかもしれませんが、自分の感覚ではそうなのです。)その理由を考えてみると、英語を通じて何かしら楽しむことをしているからです。楽しいことは、大変なことでも苦痛でなくなります。

例えば、その昔英語ができなかった時に英語で新聞等を読めるようになりたいと思いました。ただしこの時の出発点というのは、英語の勉強しようということではなくて、英字新聞に対応いう情報が書かれているのか知りたい というのが始まりだったのです。そうするとこれを読もうと必死にはなるのですが、内容がわかってくると非常に楽しいのです。

また、英会話が全然できなかった時には、確かに最初は大変だったのですが、いろいろな人と話をして楽しみたい という欲求がまず強かったので、自分が知っている知識でとりあえず話そうとしたのです。そうするとなんとなくでも、英語でコミュニケーションが取れるようになります。そうすると英会話は案外簡単だと思えます。そしてそこから、より意思疎通ができるようになるためには、自分に対してどのような学習を課していかなければならないのか?ということを考えてそれを改善しようとします。それを繰り返すと英語学習はどんどん楽になります。

純粋に今日までこれを積み重ねてきたのです。

英会話学習をしようと思う人はまず、英語ができるとどういうことが楽しくなるのか?楽しくなる部分についてまずフォーカスして考えてみると良いと思います。

2014年12月10日 | カテゴリー : 英会話学習 | 投稿者 : hoshinoenglisheikaiwa