英会話 瞬発力 はどのように磨くか?2

英会話の瞬発力が無い方の中で、たまにいらっしゃるのは、英単語はたくさん知っているのに、うまく使えないというパターンです。

そんな方達は多くの場合、英単語そのものの意味だけを覚えている方が多いのです。使える情報として頭に入っていないのです。

例えば、morning という英単語を知らない人はいないでしょう。

ところが、初心者の方の中には『午前中に』=in the morning というのを正確に言えない方などがいます。

こういう基本的なフレーズが言えない方は、いくら難しい英単語をたくさん知っていても、英会話の時に使える形になっていない為うまく対応出来ないのです。

英単語を覚えるという作業自体は悪くないのですが、それをする時には『実際に自分が英会話で使う時には、この英単語はどのような形で使うだろうか?』と軽く考えてみれば良いのです。

そういう視点で一度考えてみると、自分が覚えておかなければいけない形と言うのは自動的に見つかるものです。考えないで、英単語を丸暗記していると、実に簡単に忘れてしまうと言う副作用もあります。

食べ物を噛まないで丸のみしていると、吸収しきれずに、下痢になって外に排出されてしまうようなものです。自分の血や肉としたければ、一度頭で消化してみる作業が必要になります。

2014年7月18日 | カテゴリー : 英会話学習 | 投稿者 : hoshinoenglisheikaiwa