英会話 相手 から話を引き出すことで会話が弾む。

当英語教室で英会話を学習されている生徒さんの中で、英会話が上手な人たちを見ていると、職業的に共通する部分があります。それは、営業を仕事としている人です。

営業仕事している人なので、当然話をすることには慣れていると思うのですが、英会話を上手にすることができる理由を考えてみると、それは相手が話を引き出す力が非常に高いからのです。

一般的に英会話をしていても、会話が続かないとか、話題がないと 言う人たちの多くは、相手の話を引き出すことができないのです。相手が話を引き出すことができないのであれば、英会話をしていても盛り上げる事はできません。

営業を仕事としている生徒さん達と話をしていると、1時間の英会話レッスンをやっても10分位だと思う位、短く感じてしまいます。

ではどうすれば、英会話の時に相手からうまく話を引き出すことができるか?というと、それはズバリ『相手に関心を持つ』ということなのです。

相手に対して関心があれば、おのずから相手のことをどんどん尋ねることができるようになります。自分の世界の事ばかり考えていて、相手に関心がないようなタイプの人だとどうしても、相手から話を引き出すことができないため英会話は盛り上がらないのです。