英会話 疑問文 の練習を時々意識的にしてみる。

先日、英会話の練習をしている生徒さんが興味深いこと言っていました。

最近、英語を話す機会があったそうなのですが、しばらく疑問文を使う機会がなかったところ、相手に質問しようと思った時になかなか疑問文を作れなかった・・・と言っていたのです。

この 生徒さんは、ひとりで世界各地を旅行するくらいですので、どんな話題であってもだいたい英語でコミュニケーションをとるのに十分なくらい会話ができるのですが、疑問文を作る機会がなかったところ、そういう状態に陥ってしまった・・・ということなのです。

英語教室などで英会話の練習をする時に、陥りがちなのは、英語教室という場所では、講師が生徒さんに英語で質問しそれに応えるという状況の方が圧倒的に多いために、なかなか自分で疑問を発するという機会がない状態になりがちです。こういう状況に慣れてしまうと、なかなかイザと言う時に英語で疑問文を作ることができなくなってしまうのも無理はないでしょう。

ですから時々、生徒さんの方からどんどん英語で質問して頂き、それに対して講師が話をしていく・・・と言う普段の英語レッスンとは違う客の展開を作ってみる方が良いのかもしれません。

いずれにしましても、英語で話をする時には、疑問文をスラスラ作れることも非常に重要です。苦手な方は時々英語疑問文の練習をしてみてください。

2014年12月25日 | カテゴリー : 英会話 疑問文 | 投稿者 : hoshinoenglisheikaiwa