英会話 楽しい ことを考えると話題は自動的に見つかる。

英会話をしている時に話題がなくて困るという人が結構います。英会話をするための準備不足という部分も否定できないのですが、それ以上に、私からすると信じられないのですが、話題がないという人の特徴1つを手挙げてみるとすれば、楽しいことをレッスン中に考えていないということです。これでは絶対に英会話をするための話題が閃くはずありません。

私は脳の専門家では無いのでわかりませんが、人間は楽しいことを考えていると、それなりにクリエイティブになるものです。

自分の旅行について英語で話すとしましょう。自分が楽しかった旅行、ワクワクした旅行について話をするとすれば、自然に楽しかった記憶が蘇ります。そうすると、それに派生して次々と話題が見つかるものです。旅先で会った面白い旅行客の話、美味しかった料理素晴らしかった景色、素晴らしい芸術品があった美術館などどんどん膨らむのです。

そして、それらのことについて話をしていると、後はそれから派生して様々な英会話をする為の話題が見つかります。くどいようですが、英会話をする時に、話題がなくて困るという人は、トピックについての楽しいことを、まず考えてみるのが一番楽なように思います。