英会話 案内する 場面

英会話をしている人の中には、道案内がきちんとできるようになりたい と思う方もいらっしゃるかと思います。

道案内に関して私が1つ思うのは、日本語で知らない人から道を尋ねられる機会が多い人は、英語学習をしている時に道案内を知っておくと役に立つ場面が来るということです。逆に、日本語で知らない人から尋ねられる場面がほとんどない人は、知っておいてもちろん損は無いのですが、気にかけなくても良いかもしれません。

私は高校生ぐらいまでは、人からよく道を尋ねられたのですが、社会人になってから殆ど尋ねられなくなりました。そうすると、どんなに外国人が身の回りにいても、英語で尋ねられることもないわけです。結構不思議なものです。

たまに札幌駅周辺などで『英語で道を尋ねることないかなー。英語で答えてやるぞ!』などと意気込むことがあるのですが、英語教師になって以来実は全くありません。(笑)

生徒さんの中には、何回も外国人から英語で道案内をする場面に遭遇し、その度に悔しい思いをしている人がいます。そういう人はしっかりと一度道案内のための英語学習をしておくと良いでしょう。

英語で道案内ができるようになるための簡単な方法は、自分でシュミレーションを何回かやってみて、言えない表現を少しずつ潰してことです。そうすると、だれでも効率的に道案内の英語習得することができます。

2014年10月31日 | カテゴリー : 実践英会話 | 投稿者 : hoshinoenglisheikaiwa