英会話 想像力 が豊かであればあるほど上達する。

英会話をするためには、英単語や英文法の知識と言ったものも勿論必要なのですが、それと同時に想像力も非常に大切であると思います。

想像力の重要性は、以下のことと関係しているように思います。

・英会話学習のためのモチベーション維持。

・自分が持っている英単語や英文法知識を自在に応用する力。

・相手のつたない英語を聞いた時に察する力。

などです。

特に、2つ目の知識を応用する力でおいては、想像力は非常に重要であると思います。手持ちの英単語の数は同じでも、想像力があるかどうかによって、結果は大きく変わってきます。

ですから頭に知識を仕入れるのと同時に、時間がある限り色々な事をを考えながら想像力を養わなければなりません。

さて、その英会話に役立つ想像力の形成の仕方ですが、様々な状況を頭でイメージしながら〝相手の人に自分の意思を伝える〟ということを最終目標に「自分の手持ちの知識でどのように表現できるか?」と可能な限り考えてみることだと思います。

その訓練をたくさんした人は、そうでない人に比べて格段に得る結果は変わってきます。自分が言いたいことを、思いつけない時ほど、あきらめずに考え続ける事で、個人の差があるかもしれませんが、誰でもそれなりの想像力が獲得できるものです。