英会話 情報 交換

生徒さんと英会話レッスンや英語の授業していて1番面白いのは『情報交換』を行えることであるという話は度々していますが、今日もそれに関連した話を・・・。

私の生徒さんの中で、かなり夜遅くに通ってくれている生徒さんがいるのですが、その生徒さんも私との授業の中でおそらく情報交換を楽しんでおられているように思います。

ある1つの話題から、様々な話に膨らむのは、単なる英語学習を超えた世界ですから、非常に頭が良くなってる気がします。(笑)多分そうなのでしょう。

先日の英語レッスンでもiPhone6の発売の話題から、様々な関連製品の話へと拡がりました。洗濯機の話やら、車の話、資産運用の話、政治家の話に至るまで・・・本当に様々な話を、英語レッスンを通じて行うことができるのです。

これが単に、テキストを見ながら、講師の後に続いてモデルの英文を使いながらロールプレイを行っているだけでは、何も面白くないでしょう。創造性が何も発揮されないからです。

情報交換をしながら英会話学習ができると、本当の意味で道具として使える英語になると思います。英会話を習得したあとで、それをさらに有効的に使えるようになるには、様々な話題について興味を持ち、そして意見を交わすことが重要であると改めて思います。