英会話 忘れる のは本当か?

よく留学していた女性などが「日本に帰国してからしばらく英語を使っていないから、英会話すっかり忘れてしまった」などと言うものですが、私はこの〝忘れた〟という感覚がいまいちよくわかりません。

忘れたというのが、英会話をしばらくしていなくてなまった ということを意味しているのであればわかります。確かにしばらく使っていないと鈍るものです。私もゴールデンウィークなので1週間から10日間余り英語から離れるようなことをやっていると、反応が鈍くなっていると感じることがあります。ですから休み明けのレッスンの前には、必ず英語を読んだり、英語を口に出してみるなどウォーミングアップを行います。こうした作業を行ってからレッスンに取り組むと、あまりブランクを感じなくてすむのです。

メインの話に戻ると、英会話を忘れたというのが「知識そのもの完全に忘れている」のであれば、こういった方の場合、英語そのものを理解していない可能性があります。理解していけば鈍る事はあっても、そんなに忘れる物では無いのです。

せっかく留学していのであれば、英会話をしながらなんとなく覚える英会話ではなくて、理解しながら覚える方向を目指して欲しいものです。そうすると帰国しても忘れるという事はありません。

2014年4月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : hoshinoenglisheikaiwa