英会話 子供 年齢と学習方法。3

前回は英会話学習に関して、ある中学生の成功例について話をしたのですが、今日は失敗例について話をしたいと思います。

ある中学生のケースでしたが、小さい頃から英語に触れる環境がいろいろとあったようです。ところが中学生になり、だんだんとそれまでの英語学習のやり方が通用しなくなりました。

そこで私の教室に通うようになったのですが、本人はそれまでのなんとなく英語を理解するという発想から頭を切り替えられないためなのか、必要な事だけでも英文法学習するとか、問題点を指摘された時にそれについてじっくり考えてみるとか、そういう発想があまりなかったようです。

極端なことを言うと、全て暗記なのです。ゼロか暗記なのです。当然英語の内容が難しくなるにつれて、応用もきかなくなるし、自分が小さい頃から積み上げてきた、英語知識も感覚がベースとなっているので、どうもわかってしゃべっているようではなかったのです。

私は英語教師になって以来日々いろいろなことを考えるのですが、人間は進化したければやはりどこからじっくり考えるということが必要になると思います。単にフィーリングだけでは、物事がうまく進ようには思えません。

この生徒さんとの経験から尚一層、そんなことを考えます。

2014年8月21日 | カテゴリー : 英会話 子供 | 投稿者 : hoshinoenglisheikaiwa