英会話 夢を見る 時

よく、自分が見る夢の中で英語を使っていたりないしは意味の中に英語が現れるようになると、英会話上達の目安である。などと言いますが私の経験上これは当たっていると思います。

例えば私の場合ですが、最初に夢の中に英語が現れたのは向こうに住んでいる時でした。向こうに入って3ヶ月位であったと思います。夢の中で英会話をしていたと言っても、非常にかわいいもので、Hello! とか簡単な挨拶を英語でやってるくらいのレベルでした。それはそれで嬉しかったものです。「英会話が上達すると夢が英語になる」という話を心底当時の私は信じていたからです。

今現在でも外国の方と英語で話をする際は日本語ではなくて、必ず英語で話をしています。笑い話のようなのですがこの間も、歴代のF1ドライバーが私の周囲に集まり、一人一人私は英語で話かけ、そして一緒に写真を撮ってもらう というようなことを夢の中で繰り返していました。私の右側にジャックビルヌーブ そして左側にはアラン プロストがいるという(彼はあの髪型だと80年代後半の姿であった)現実世界では私が貴族にならなければ、到底あり得ない光景でした。(笑)

夢の中で英語を使えるようになるのはどういう時か?というと、あくまでも私の経験上ですが、自分の頭で考えて英語が口から発信することがある程度自在になったときと言っても良いでしょう。相手が言っていることがなんとなくわかって、一言二言簡単な英会話ができるレベルのとそのような状況にはならないと思います。

2014年4月22日 | カテゴリー : 英会話 環境 | 投稿者 : hoshinoenglisheikaiwa